WindowsユーザがMacを使う際に便利なアプリ(part2)

だいぶmacに慣れて、もうWindowsに戻れなくなってしまった今日このごろ。 さらにWindowsの良さだけを取り込めるようなアプリを発見し、使っているのでメモ。

Mouse Locator

マウスカーソルを見失うことがなくなるアプリ。 最近は非常に広大な画面(場合によっては複数の画面)に渡って作業をする人が多いと思います。私も会社ではmacbook proとthunderbolt display、家ではthunderbolt displayとEIZOの19inchを2枚の計3枚のmac miniとカーソルが移動できるスペースは非常に広大です。 それに対してカーソルは非常に小さくよく見失う。escキーなんて押した日にはなくなってしまう>< そんなときに好きなホットキー(私はF1にしている)を押して、カーソルの場所を強調表示すれば、もうカーソルを探すストレスからは開放され、作業効率がアップすること間違いなし!

http://www.2point5fish.com/

自分の設定の画面

f:id:oz1215:20130813022023p:plain

HiperSwitch

windows使いとしてはalt+tabでウィンドウ切り替えをするのは常識ですよね。しかし、macではそれっぽいのが⌘+tabでありますが、これはプロセス切り替え。 なので、同一プロセス内の複数ウィンドウを切り替えたい時は、⌘+F1をしないといけません。 でも、ウィンドウ切り替えがあれば、プロセス切り替えなんでいらないですよね? そこでこのアプリ。 これで⌘+tabがWindowsのalt+tabと同様の機能に! ベータ版みたいですが、一切不具合なく使えてますよ。

http://bahoom.com/hyperswitch

自分の設定の画面

f:id:oz1215:20130813022448p:plain

Skitch

画面のキャプチャは⌘+shift+4とかでやると思いますが、そのキャプチャ内に強調の枠をつけたり、矢印いれたり、文字書いたりしたくなるじゃないですか? そんなときにこのアプリ。 これさえあれば、画面の遷移図とかを作るときにもう困らない!

http://evernote.com/intl/jp/skitch/